ミス東大コンテスト2012 EntryNo.3 川島奈々未

2012.08.27

ドイツのエコ

 

 

 

こんばんは!

 

 

今日はデュッセルドルフから車で1時間ほどで行けるオランダのアウトレットに行ってきました^^

 

 

EU内はパスポートを持たずに国境を越えられて便利ですね。

 

ドイツでは、日曜日は飲食店以外のお店が全てお休みなので、

買い物の用事があるデュッセルドルフの人はオランダやベルギーに車で出かけるそうです。

 

 

 

 

移動中に、遠くに風力発電の風車が並んでいたり、

住宅の屋根にソーラーパネルが敷き詰めてある様子を見ると、

ドイツが環境先進国であることを実感します!

 

ドイツでは再生可能エネルギーによる発電量が20%近いそうですよ。

 

 

 

また、ここではスーパーに買い物袋を持参することが当たり前です。

なので、袋を忘れて買い物に行くと、商品を持ちきれなくて大変なことになります。笑

 

 

 

ドイツではゴミの仕分けも細かく、とてもしっかりしています。

 

さらに、ペットボトルやビンは、スーパーでリサイクルに出すとお金が返ってくる仕組みになっているので、

私も、明日の朝、今家にある分をリサイクルしてみようと思います^^

 

 

 

 

それぞれのエコ活動は小さいことですが、日本でも見習いたいことばかりですね!

 

 

 

明日も何か新しい発見がありますように。

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

カレンダー

2012年8月
    9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ミスキャンパスコンテスト東大リンク

ミス東大候補者一覧