ミスター東大コンテスト2012 EntryNo.1 戸塚康文

2012.08.26

二回目の投稿!

 

みなさんこんばんは!(^^)! 戸塚です。

今日、久しぶりに髪を切りましたー!

Animusにて散髪後

Animusにて散髪後

今回はAnimusという原宿の美容院で、Ariさんに担当していただきました!いい感じです。

 

さて今回は、以前述べたとおり、韓国の旅について書いていきたいと思いますが、その前にちょいと近況報告を。

昨日とおととい、一橋大学と東京大学で、一年生用の英語ディベートの大会である銀杏杯が開催されました。

この大会は、各大学内で二人一組でチームをいくつか組み、Round(試合)ごとに発表される議題に対して、20分間で準備をし、即興でディベートをしてその内容を競うものです。

僕は同級生の平澤さんとペアを組ませていただき、予選は通過したのですが、決勝トーナメントの一回戦で敗退してしまいました。

個人賞では平澤さんと僕、ともに入賞することができたのですが(平澤さんはBest speakerのプライズ!)、やはり試合でいい結果が残せなかったのは残念でした…。

 

さて、近況報告はこんなところですが、

韓国の話に移りたいと思います!

私戸塚は、8月10日から21日までの間、UTDS(University of Tokyo Debating Sosiety)の一員として、韓国で開催されたADI(Asian Debate Institute)に参加してきました。決して観光ではないんですよぅ。

成田空港にて

成田空港にて

このADIというのは、アジア各地(主に日本、中国、韓国)から集まる各大学のディベーターが、最初の数日間はlecturerからディベートについての講義を受け、最後の三日間で実際に大会に参加するという形のディベーター養成プログラムのことを言います。

授業はもちろんすべて英語。最初は若干とまどいましたが、数日すると案外慣れました。

授業の板書

授業の板書

そして、ごはんが安くておいしい!もちろん、円高の影響も大いにあるんだろうけど、とにかく安い。Mcの安さには驚愕しました。

以下、ほんの一部ですが、ごはんの写真です。

焼肉!

焼肉!

大学の学食

大学の学食

食べたかったカルビクッパ
食べたかったカルビクッパ
このほかにも、いろいろと食べましたが、やはり一番印象に残っているのは参鶏湯(サムゲタン)ですね。この期間中二回行きました。
僕の拙い表現力ではその味をうまく表現することが出来ませんが、とにもかくにもおいしいww!
朝鮮人参やら栗やら色々と鳥の中に詰め込まれていて、本当に絶品でした。
なぜか話が食の方へそれていますが、ADIのプログラム自体も大変有意義でした。
自分は、日本のいくつかの大学と合同で宿舎を借りてそこに寝泊まりしていたのですが、そこはADIの会場であったチュンアン大学から約一時間ほど離れたところにあったため、若干通学はつらかったですが、それ以上に得られたものは大きかったですし、日本の他大の友達も増え、アジアの人たちとも交流でき、とても楽しかったです。
最終日、日本の大学の方たちとともに。
最終日、日本の大学の方たちとともに。
さて、ということで、ぶっちゃけた話、観光はほとんどできず、一応明洞などにはいきましたが、あいにくの雨で、疲れ果ててしまいました。
また、ADI自体のディベート大会では、いい結果を残すことが出来ずに終わってしまい、悔しい思いもしました。
この経験を糧にして、どんどん自分のスキルアップを図っていけるように頑張ります!
と、韓国話はこのくらいです。
では、今日はこの辺で☆
投票もよろしくお願いします笑

カレンダー

2012年8月
    9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ミスター東大リンク

ミスター東大候補者一覧