ミス東大コンテスト2012 EntryNo.1 徳川詩織

2012.11.20

露光る古都で part1

おはようございます!

私の周りでは風邪ひきさんが多くなってきました…

無理しすぎちゃう頑張り屋さんが多いだけかしら(笑)

とにかく体調にはお気を付けくださいね(>_<)

 

さて、今日は11月17日に京都を訪れたときのことを書こうと思います。

10月6日に行われた古都コレクションin東京での副賞として

準ミス立教の堀田茜ちゃん、ミス慶応候補の越野結花ちゃんと一緒に

京都府庁旧本館で行われる古都コレクションに

参加させていただくこととなったのです。

2012-11-17 16.13.20

この日は生憎の雨となってしまいましたが、

露光る秋の京都を満喫し、大変有意義な経験となりました。

それでは、日本の古都・京都の魅力をどんどんご紹介していきますよ(*^_^*)!

 

 

京都に着いたら、まず京都駅前のきものステーションで

お着物を着付けていただきます。

私に選んでいただいたお着物はまさかのピンク色!

似合うか心配でしたが淡く可愛らしい色合いが気に入りました*^^*

IMG_1102 (1024x683)

帯も丁寧につくっていただきました。ありがとうございました(^^)!!

IMG_1108 (1024x683)

さてここで、★京都の魅力その1★ 着物の文化をとーっても大切にしている!!

京都では着物のレンタルや着付けレッスンが充実している上に、

「きものパスポート」なるものを発行しています。

これは地域住民・行政・商工会議所・和装関係団体が一体となり、

“きもの姿”の人限定で、お寺の拝観料やレストランのお食事代の

割引などのサービスを行うというものです

地域住民を巻き込んだ日本文化を守る積極的な試み、素敵だと思います!

 passport

また、お着物には一着一着テーマが決まっているそうで、

たとえば茜ちゃんが着たものは「音楽会」がテーマです♪

音符が飛び交うポップなデザイン。鍵盤の模様の帯も斬新ですね!

結花ちゃんも爽やかな青色がお似合いでした♡

IMG_0106 (1024x683)

 

早速「きものパスポート」を使ってレストランでお食事♪

2012-11-17 12.11.06

★京都の魅力その2★ 食べ物が美味しい!

私は京都日吉ポークのソテーや抹茶プリンなどをいただきましたが、

和と洋の食が絶妙に組み合わさって、繊細な美味しさを感じました。

 2012-11-17 12.11.47

美味しいお料理を囲むと、自然と会話も弾みます^^♪

 

おなかいっぱいになったところで、いよいよ京都府庁に向かいます。

ここで、★京都の魅力その3★ フレンドリーな方ばかり!

京都市内での移動はすべてタクシーだったのですが、

タクシー運転手さんがとにかく気さくな方ばかりなのです!!

柔らかな響きの方言で、皆さんフレンドリーに話しかけてくださいます

人と人がつながるのって、やっぱり温かいですね*

古都のこの温もりはいつまでも失いたくないですね(><)

 

IMG_0166 (1024x683)

府庁では山田啓二府知事と対談いたしました

山田府知事は着物の良さや日本人としての心構えについて

朗らかに語ってくださいました。

外国の方の集まる場でも、着物に身を包んだ日本女性がいちばん輝いて見える、

と知事はおっしゃっていました^^

IMG_0169 (1024x683)

お着物を身にまとうと、途端にしゃんと背筋が伸びて、

身の引き締まる思いがします。

心はうきうきわくわくしているのだけど、

一つ一つの仕草に気を配るようになり、

日本女性としての心構え・心地よい緊張を感じます

IMG_0305 (1024x683)

伝統と日本人の奥ゆかしさや美的感覚の詰まった文化を

これからも大切にするとともに、

積極的に発信していきたいと思いました。

日本女性としての自覚を新たにする機会となりました。

 

 

今日はこのあたりで(^O^)

明日は京都の旅~後半をアップする予定ですので

よろしければご覧ください*

 

投票締め切りまであと3日だそうです

楽しみながらご参加ください(*^^*)

http://misstodai2012.camcolle.jp/vote/

よろしくお願いします*

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

それでは今日も楽しむ心を大切に*

 

 

徳川詩織

カレンダー

2012年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ミスキャンパスコンテスト東大リンク

ミス東大候補者一覧