2012.09.26
写真日記
こんにちは!
今日はボルドーの写真を載せたいと思います^^
まずはこれ、Baillardranというカフェで頂いたコーヒー。
caneléというボルドー名物のお菓子がついてきます。
スポンジケーキよりもモチモチした質感で、甘すぎずコーヒーによく合います!はまりました><
フランス発祥のマカロンもお店でディスプレイされています。
日中はボルドーの街をたくさん散歩しました!
Basilique Saint-Michelにて。曇り空が良い雰囲気を醸し出しています。
川沿いにあるLe miroir d’eau (水の鏡)。
風の弱い日には、鏡のように建物が映り込んでとても綺麗だそうです。
ローマ時代、4世紀頃の建物の遺跡。
ボルドーは歴史が深く、本当に見るところがたくさんあります。
さきほどのcaneléもそうですが、フランスは食べ物が美味しいです!
フランス人にとっては、毎日の食事が”cérémonie“なんだそうです!
この日はお昼にガレットを頂きました。
日本では高級ですが、こちらではメインのガレット、デザートのクレープ、サラダのセットでたった9ユーロ(約900円)でした!
ガレットのお供にはサイダーを飲むのが習慣らしいです。
こちらは、ヨーロッパで人気のパン屋さん、PAULのpain au chocolat。
焼きたてで朝から満足感たっぷりでした。
ボルドー郊外にも足を延ばして、ペサックの集合住宅を見学してきました。
建築家Le Corbusierの建物の実物を見るのは今回が初めてです^^
Rue Le Corbusier(ル・コルビュジェ通り)のサインと記念撮影。
また、昨日本屋さんに寄ったところ、日本の漫画が積み上げてあるのを発見しました!
フランスでは日本の文化が結構ポピュラーで、漫画やアニメ好きの人も多いそうです。
市内には日本食レストランもたくさんあります。
「僕等がいた」のフランス語版!、「C’était Nous」。(英語に直訳すると、”It was us”)
最後に、私が泊めて頂いている家の写真です。
1750年に建てられた古い家で、”cave”と呼ばれる石造りの大きい地下室があります。
ワインの名産地だけあって、貯蔵室には200本以上のワインが蓄えられていました!
今回の滞在では観光だけでなく、ボルドーの文化に触れられる機会にも恵まれ、とても楽しい日々を送っています。
新しい場所を訪れるのは新鮮で刺激的ですね。
それでは、今日はこのへんで失礼します。