ミス慶應コンテスト2012 EntryNo.2 越野結花

2012.11.19

Proud To Be A Japanese☆

立冬を過ぎ、手先に冷たさを覚えるこの頃

紅葉の季節がやって参りましたね

毎日通る日吉の銀杏の並木道

知らぬ間に真っ黄色に染まっていました

 

日本の美しさ

それは季節の移り変わりとともに

ゆっくりと景色が色や姿を変えるところにあるのではないでしょうか

そんな時は日本文化に触れたくなるところに

私の中の日本人のidentityを感じます(*^^*)

 

IMG_0106 (1024x683)

さて、前回のブログで書きました通り、土曜日に古都コレクションの副賞で京都に行ってきました!

あいにくの雨で、観光はあまりできませんでしたが、

とても貴重で有意義な一日を過ごすことができました!!!

 

一緒に行ったのは東大のミス候補徳川さん、準ミス立教の堀田さん

とっても綺麗で優しい1つ歳上のお姉さん達と一緒で幸せでした(*^^*)

 

IMG_3226

まずは駅の真横にある着物ステーションでの着付けです!

今回用意して下さったのは青い着物!なんだか大人になった気分でした

 

IMG_3154

京都では一般の人にもっと着物を着てもらいたいという思いから

着物を着て観光をしている方に対する様々な特典があるようです。

 

この日も、グランドハイアットホテルでのビュッフェスタイルランチ

「着物パス」を使って割引をしていただきました!

 

着物とスイーツ、和洋折衷ですよね笑

抹茶プリンに本場の京の味を感じました

 

IMG_0447 (1024x683)

 

その後は、この日のメインイベント古都コレクションに参加させていただきました!

場所は京都府庁、100年もの歴史を誇る洋館

私達は、京都府知事さんと同じ最前列で見させていただきました

 

IMG_3167

この日のテーマはブライダル!

豪華なドレス

 

IMG_3182

こんな素敵な結婚をしたいなとときめかせるウェディングドレス

 

IMG_3193

世界中の誰もの目に止まるであろう美しい内掛け

現代的なオシャレな柄のこの内掛けは

たくさんの着物の中で私のお気に入り

 

本物のモデルさんのショーを間近で見ることができて感動しました!

豪華な振袖、高級感ある着物に日本の強さを感じました

 

「着物を着ていれば世界中どこにいっても日本人であることが一目見てわかる

日本人が一番美しく見えるのは着物を着ている時であって

西洋のどんなドレスにも負けない

だから着物を着てパーティーに行くと、みんなが見る」

 

そんなお話を京都の方からお聞きし、とても納得しました

私も日本人として、もっと着物文化を大切にしたい

そう思わされるようなショーでした。

 

IMG_3197

 

ショーの後は着物に詳しい観客の方から着物の着方についてのご指導を受けたり、

府知事さんと会談をする貴重なご機会をいただきました。

 

京都から日本文化を海外にもっともっと発信していきたい

山田知事のこの思いに、自分も何か力になりたいと強く思いました!

 

IMG_0166 (1024x683)

 

古都コレクションの後、いざ観光へ!

IMG_3227

ところが雨・・・

そんな時にスタッフの方が連れてって下さったのは・・・

IMG_1181 (1024x683)

茶道体験!

これは、「にじる」前の私です笑

茶道は、茶室に入る前から茶室を出るまで、とてもたくさんの作法があり驚きました!

 

IMG_3269

 

やっとお茶をたてるところまで・・・

思い切りシャーっと立てていたら褒められました!!

普段のダンス筋が活かせたのかな?(^^)

IMG_3274

 

お茶碗も一つ一つがステキなデザイン!

IMG_3275

 

この小さな茶室には

たくさんの細かい工夫がされていてとても勉強になりました

自らを卑下し、相手を立てる

汲んだお湯をあえて残し、戻す時の音を楽しむ

全てがお客さん、お茶をたてる方に対する配慮で成り立ち

ゆっくりと一つ一つの動作を楽しむ

なにもかもが美となりうる京都が大好きになりました

 

IMG_3284

より多くのことをこなそうと、日々ばたばた過ごす毎日からかけ離れ

音、空気を感じることに重きを置く京都での時間

心が洗練されていく様な気がして

もっと浸っていたかったです(^^)

 

町中に貼ってあるお寺の美しい紅葉のポスターを見て

一カ月ほどこもって修行をするのもいいなと思ってしまうほど笑

 

それにしても、こうして他の大学の先輩とも仲良くなれて

I’m so happy!!♪♪

今度はまたゆっくり来たいな

 

IMG_1380 (1024x683)

 

ミスコンフィナーレまであと6日!投票最終日まであと5日!
いつもいつも投票や応援本当にありがとうございます
あと数日よろしくお願いします

 

インタビュー記事も載りましたので、
よかったらこちらも→慶應ジャーナル
【広告研究会よりお知らせ】
慶應義塾大学三田祭にて行われるミス慶應コンテスト2012フィナーレにて、本年度のミス慶應を発表します。

■日時:11/25(日) 13:00開場 13:30開演(予定)

■場所:慶應義塾大学 三田キャンパス 西校舎ホール

■チケット:当日券のみ,無料(人数制限あり。座席数に限りがあります。立ち見はできません。)

※当日は混雑が予想されるため、お早めにお越し下さい。

※取材には事前の申請が必要となります。以下のアドレスにご連絡下さい。

misskeio2012@gmail.com

●シャチハタpresentsミス就活総選挙2012

面接の様子

http://www.youtube.com/watch?v=ksbugZ9oHrE

2回目の投票も是非お願いします♡

web投票はこちら→http://misscam-shukatsu.jp/entry/view/3/

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ミスキャンパスコンテスト慶應リンク

ミス慶應候補者一覧