ミス東大コンテスト2012 EntryNo.1 徳川詩織

2012.10.05

MPJ

こんにちは。

だんだん涼しくなってきましたね*

 

今日は予告通り、私が所属している

Millennium Promise Japan Youth(MPJユース)について書きたいと思います!

 

MPJユースは、アフリカの貧困削減を支援し日本におけるアフリカの広報につとめるNPO法人、Millennium Promise Japan(MPJ)の活動に賛同する学生たちによって構成される団体です。

アフリカを中心に世界の貧困問題や政治、文化等について学び、発信することを目的に活動しています。

 

自分たちでテーマを設定し勉強会を開いたり、講師の方をお招きして講演会を開いたりしています。

 

その活動の一環で、今年の3月にガーナ研修に参加しました。

初めてのアフリカ体験は、私の考え方に様々な刺激を与えてくれました。

CIMG1486 

 

ガーナは今著しい経済成長を遂げています。

 IMGP1386

でも、これは貧富の差が非常に激しいことと同義です。

 131

ただ、「貧しい=かわいそう」という構図は

私たちの完全な思い込みであると実感しました。

ぼろぼろの服を着て道端で水を売っている人たちは、時折笑顔を見せ、

等身大の生活をむしろ楽しんでいるようにも見えました。

101

貧困を認めるべきだというわけでは決してなくて、

貧困に対するストレートな理解は危険であるということです(>_<)

064

私たちは「ガーナ」と一括りにしますが、

ガーナ内でもそれぞれの場所や環境によって

人々は違った価値観を持っているということを認識することが

大切だと思います。

 077

私たちにできるのは様々な選択肢を提供することであって、最後の判断は本人に任せるべきなのではないでしょうか。

 IMGP1507

彼らを信じて、愛情を胸に、辛抱強く待ち続けること―

―難しいけれど、時間はかかるけれど、彼らが気付いてくれるまで

彼らの知る自由を積極的にサポートすることが、

私たちの役割なのかな、と思いました。

 144

 

うわあーお伝えしたいことが山のようにあるうー(*_*)

ということで、皆さんにはぜひご自分の目でアフリカを見て、聞いて、感じていただきたいです*

 233

 

最後に、MPJユースが主催しているイベントをご紹介します!

音楽や料理を通して、アフリカに触れてみませんか?

今まで知らなかったアフリカに出会えるはず。

~~~~~~~~~~

 Mix with Africa!
the African Night

【日時】
10月13日(土)
開場17:00  開演17:20 終演21:00

【場所】
アフリカ料理レストラン カラバッシュ (http://www.calabash.co.jp/)
JR「浜松町」南口S5階段金杉橋方向出口(S5階段)より徒歩90秒
都営浅草線&大江戸線「大門」駅B2出口より徒歩4分
都営三田線「芝公園」A3出口より徒歩6分

【参加費】
事前申し込み:学生 2500円 社会人3000円
(アルコールワンドリンク&軽食付)
定員:70名

ゲスト(50音順)
・ママドゥ・ロー(Mamadou Lo)さん(ジャンベ演奏)
・山本智紀さん(ジャンベ演奏、ジャンベワークショップ

~~~~~~~~~~

このイベントでは事前のお申し込みが必要となりますが、

申し込み数が残りあとわずかとなっています(><)

以下のページから、お早めにお申込みください。

 http://www.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.q-pass.jp%2Fe.php%3Fs%3D510_b4fb57ad2de0f83bafa1265d0b36e4fa&h=fAQENZRB7&s=1

 

524534_257717544317632_100002381665896_552756_1136455623_n

 皆さんにアフリカについて興味を持っていただけますように。

 

徳川詩織

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ミスキャンパスコンテスト東大リンク

ミス東大候補者一覧