ミス一橋コンテスト2012 EntryNo.4 ElenaIovu

2012.11.02

私が日本文化や日本語を好きになった理由

さて、続きまして今回は、何故私が日本語を好きになったのかについて、書きたいと思います。

 

とっても懐かしい思い出なので、思い出すだけでも楽しいです^^

単純に思われるかも知れませんが、初めて日本語を勉強しようと思ったのは、日本のアニメが好きになった時です。

モルドバで暮らしていた頃、テレビアニメで、まず「犬夜叉」や「フルメタル・パニック」を観始めました。

その後、どんどんアニメにハマってしまい、「デスノート」、「クレイモア」、「ローゼンメイデン」、「ナナ」、「のだめカンタービレ」、「ナルト」、スタジオジブリのアニメなど、次々と好きになりました。最近は、特に「ワンピース」にハマっています。

 

それと、日本のドラマも大好きです。

始めはもちろん、英語やルーマニア語の字幕で観ていました。但し、音声はいつも日本語で聴いていました。それ以来、日本語に興味を持ち、高校一年生の頃についに日本語を勉強し始めました。

勉強を始めた当初は、ひらがなやカタカナなど簡単な文字ばかりを使って日本語を勉強していましたが、漢字が増えてくると、それは大変でした。

特に、政治や経済の分野で出てくるような難しい言葉は、今も思い出すと…

 

しかし今は、漫画も日本語でスムーズに読めるようになりました。

とても嬉しいです。

photo (1)

(のだめカンタービレの漫画は、今でも楽しく読んでいます^^)

 

その後、私は日本についてたくさん調べるようになって、文化や料理、音楽などにも興味が広がりました。

アニメの中で流れる音楽を聴くようになって、日本のバンドも好きになりました。特に、ビジュアル系が大好きです(笑)

去年は、L‘Arc-en-Cielのライブにも行きました。今月も、ガゼットというバンドのライブにも行きます^^

 

そして最後ですが、もちろん日本のキャラクターも大好きです。^^

DSC_2031

 

ちなみに、くまのぬいぐるみなどを集めるマイブームについてですが、きっかけはこのくまです。

とても親しい人からの誕生日プレゼントでした。大事にしています。このくまはたくさん愛されています^^

DSC_2035

 

今回は、以上です。

次回は、私の趣味である外国語や文学について書きたいと思います^^

宜しくお願いします。

 

エレナ

 

[11月2日15:18投稿]

カレンダー

2012年11月
     
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

バックナンバー

カテゴリ一覧

ミスキャンパスコンテスト一橋リンク

ミス一橋候補者一覧